So-net無料ブログ作成

留学の経緯 [道のり]

今回,大学院生である私は今所属している大学の短期派遣留
学制度というので留学します。
うちの大学と,こんど行くフィンランドの大学間で協定を結んでい
るというというので,今回の留学が実現しました。

私は,フィンランドの,これから行く大学しか志望しませんでした。
なぜならば,自分のやっている研究の専門のコースがあったた
め。これが一番の理由で,はっきりいって,ほかの国や大学は
選択肢に全くありませんでした。

でもそれ以外に,フィンランドに行きたいと思った大きな理由が
あります。それは,高校時代に1ヶ月ほどフィンランドにホームス
テイなどで滞在をした経験があり,もともとあの国にいい思い出
があったこと,そしてお世話になった家族や友人が健在なので,
ずっと行きたいと思い続けていたのです。
でも,それ以来一度もフィンランドの土を踏むことはなく,15年
もの月日がたち・・・いざその夢がかなうとなってみたら,数日の
滞在ではなく,なんと1年!

人生とはわからないものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。