So-net無料ブログ作成
検索選択

Vappu [カルチャー]

4月30日,5月1日とフィンランドは「Vappu」というお祭りだそうです.
というわけで,行ってきました.

30日のヘルシンキ.

こんなに大勢の人をこの街で一度に見たのは初めて・・・

多くの人々が白い帽子をかぶっていらっしゃるのですが,これは
黒いふちの真ん中に大学の校章が入っているだけでなく,学校ご
とに形やデザインが少し違ったりして,見ればすぐどこの学校出身
かわかるというものだそうで(高校を卒業する時点でも手にするも
のらしいのですが,やはりここにかぶってくるのは,大学時代の帽
子のようです)

まあそれで,30日のメインは,街の中心部にいた人々が,夕方
6時に一斉に帽子をふ~っと振りまわすというもので.
ふ~っと振って,それでシャンパンでかんぱいして,おしまい.
うーむ...

そして1日はピクニック
このピクニックはヘルシンキの南にあるKaivopuistoに行くのが伝
統ということで,友だちに誘われて行ってきました.

この公園でこんなにたくさんの人みたのも初めてだ.

私は11人分のおにぎりと卵焼きと,ちょうど今日本から来ている友
だちに頼んで持ってきてもらっていた材料で作ったおだんごなどを
持参.みんなそれぞれいっぱいいろいろ持ってきていて,たらふく
食べて飲んで.そんなかんじでした.
いくら飲んだくれても,やってることが「ピクニック」というところが,
フィンランドって気がします.

レコードもかけちゃったり.
そんなピクニックでした.


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

kaoru

おはようございます。爽やかな青空ですね。
お祭りだけあって凄い人ですねぇ〜っ。
帽子をまわしてシャンパンで乾杯してお終いって面白いですね。
ピクニックの人もこれまた凄いですね。
日本だとお花見の人混みって感じでしょうか?
飲んだくれてもピクニック目的で行ったのだから
あくまでピクニックと言うのが良いですね。
楽しめて良かったですね♪
by kaoru (2006-05-02 08:02) 

minori

去年は2日間とも雨で寒かったそうなので,今年はどちらも
快晴で暖かくてよかったです.出店も出ていたりと日本のお
花見に似ていますが,なんかもっとたら~んとしたかんじで
したよ.
by minori (2006-05-02 16:13) 

isotope

フィンランド好きなので、たまに見に来ることにします。
by isotope (2006-05-12 13:24) 

minori

そうですか.ぜひまたお越しください.
by minori (2006-05-13 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。