So-net無料ブログ作成
検索選択

ばたばたと [生活]

もうここでの暮らしも1週間しかないなんて...ぎゃー.

いまさらになってようやく研究のエンジンがかかったのに,
さまざまな事情があって思うように進まなかったりしていますが.
あちゃー.

今日はお世話になったフィンランド人の友だちに夕飯を食べに
きてもらいました.ありがとうを言いたかったので,本当によかっ
たと思います.

願いって,ずっとそう思っていると結構叶うものだなと思うことが
よくあるわけですが,今週は,会いたいけどもう会えないと思っ
ていたフィンランドのお母さんにもヘルシンキでまた会えて,渡
そうと思っていたものを手渡せたり,パイレーツ・オブ・カリビアン
も見に行こうと約束していたのをやっと見に行けたり.これは,
日本よりも早く公開が始まったのに,結局見たのは昨日・・・
でも見に行こうって約束していたので.それが果たせてよかっ
たです.

そして,日本からも,私がこちらに来る前から,ずっとフィンラン
ドに久しぶりに行きたいとずっと言っていてくれた友だちが本当
に来てくれましたし.
一緒においしいものが食べられて幸せでした.
ありがとうございました.

来週もこんな調子で,予定が入っていますが.
あー,あと3日でいいから,余分にほしいな...
と思う今日この頃.


こどものえ [生活]

moimoiさんからフィンランドの子どもの絵についてご質問をいた
だいていていました.

・どのような紙に子どもたちは絵を書いているのか?
・太陽は黄色で書くというが本当か?

えー,どうなんでしょうねえ.
と思いつつ,忙しかったので今日になってしまったわけですが.

そういえば,近所の子どもが私の誕生日プレゼントしてくれた
絵に太陽の絵がありましたよ.

太陽,黄色だ.

本当にみんな黄色でかくのかな?
というわけで,フィンランド人の友だち(おとな)にも聞いてみました.

子どもの頃,太陽は何色で描いた?
「黄色」
あら,ほんとにそうなんだ.
じゃあ,夜明けとかは?
オレンジピンク,でも...オレンジだね」
へー,そうなんだ.

じゃあ,どんな紙に描いてた?
「A4サイズのコピー用紙の裏紙」
これはどのうちでも一般的だと言っていました.
日本のように,お絵かき帳ではないのですね.
なおこの裏紙はホチキスでとめてノートのようにしたりということも
ないそうです.


夏至 [生活]

昨日6月21日は夏至でした.
この日,ヘルシンキで日が出ている時間は
18時間53分
でした.長いねー.
まあ.もっと北に行くと日が沈まないので,それに比べれば
まだ日が短いほうなのですが.

フィン語で6月は「夏月(kesäkuu)」といいます.
本当にその名のとおり,ここのところずっといい天気が続い
ていていました.ずーっと抜けるような青空で,いつまでも明
るくて.毎日暑くて暑くて(30度くらいまで気温上昇).からっと
しているからまだいいけど,ほんと暑い.ここのところ毎日忙
しいし暑いしで,ぐったりしてました.

そんなふうにいいお天気が続いていたのですが,一番日が
長い昨日に限って,夕方から曇ってしまいいつものようにあ
まり明るくなくて,なんかちょっと残念でした(うまく説明できな
いけど).今日から徐々に日が短くなるし,もうすぐここを離れ
なければならないしで,少し寂しい気持ちにもなっています.

明日はJuhannuspäivä(夏至祭)で全国的にお休みです.クリ
スマスのときと同様,街中の全ての交通機関が止まって,み
んなサマーコテージなどに行って,この週末を過ごします.
今日の夜から私は,Joensuuに行ってきます.
16年ぶりに私のフィンランドの家族と再会する予定です.


だいたいな番組表 [生活]

テレビで放送される映画パソコンで録画することがあります.
インターネットで番組表を見て,何時から何時までか~といって
タイマーセットして,ということを,まあもうここ何ヶ月もやって
いるのですが.

でも,本当に頭にくるのが,こっちのテレビ番組って
「テレビ番組表どおりに番組が始まらず終わらない」
ってことで!!!

昨日もそうでした...

19時15分 映画
21時 次の番組

と番組表がそうなっていれば,タイマーのセットはもちろん
19:15~21:00
になりますよね.

たまたま録画中に家にいたわけです.

9時になった時点で,
まだ映画途中!

私の使っているチューナーについてるテレビのソフトも,いまいち
で,タイマー録画してたものに関しては,ちょっと延長とか,そんな
のは絶対無理.そんなで9時ぴったりに一回ソフトが終了!

えー!
あわててまたソフトを立ち上げてテレビを見たら,やっぱり映画続
いてるし!もー!
結局映画が終わったのは21時2分くらいでしたが...

9時から次の番組って言うんだったら,9時までに終わらせて,ちゃ
んと次の番組やってよ!

でも,こういうことって結構よくあるんですね.
しかも国営,民放問わずどのチャンネルでも.
日本でこれだったら,抗議殺到だろうなと,時々予定よりも早く始
まり,まだ途中なのに録画が終わっている出来上がりのファイル
を確認しながら,思うこともしばしば.(反対に,録画開始時刻に違
う番組が続いてて,ずいぶん経ってからようやく目当ての映画が始
まって,予定時刻よりも前に終わることもあります)

だいたいこんな感じな番組表じゃなくて,もうちょっとどうにかならな
いかなあ.

ちなみに私のパソコンの時計はインターネット時刻サーバと同期す
るの設定になっているので,正確なのではないかと思います(多分).


イースター [生活]

今日,ドイツ人の友だちが2人,うちに遊びに来ました.
うちに1週間ほど滞在です.

イースターで休みだから遊びに行く!」
という理由で,きたんですけど.
欧州では,4月はこのイースターで休みだ!と浮かれる月な
んですねえ.
イースターと聞いて,イースター島とモアイ像を想像してしまう
ような私には,町中がひよことたまごだらけなのもいまいちよ
く分からず.

そして個人的にはちょっと忙しいので,どうしたものかと思って
いるのですが.でも,結構たのしいので,いいです.

イースターといえば,びっくりするほどまずいとうわさの,イース
ターのときに食べるフィンランド料理(mammiという)があるそう
なのですが,来週にでもみんなで挑戦したいと思います.


夏時間 [生活]

今日の朝3時から,日本との時差が6時間になりました.
時計が3時になった時点で4時になるのだそうです.


体重計 [生活]

先日,体重計(Henkilövaaka)を買いました.
やっぱりあるといいです.
針が一周すると125キロ,というのが
こちららしいとおもいます.


パーティー [生活]

うちのフラットメイトたちが帰国や引越しなどで,2月から
ここにも平和がやってくるようです.
しかし,その前にあるものといえば,お別れパーティー
会場がうちでないことを聞いて,ほっとしましたが
開始時間が夜11時というのはどういうことなのか.
今日これからの話なのですが.
ある意味楽しみです.

それはさておき.
先週火曜に母が帰国したのですが,母が来る前から,友だ
ちにフィンランドに母が来るから,うちに日本料理を食べに
きてね,なんて声をかけたら,みんな「じゃあいくいく」といい,
冗談にならなくなったので,母の帰国の前日,いちおう母の
「こんにちは&さよならパーティー」ってことで,みなさんにお
集まりいただきました.
本来ならばうちの母は主賓なのに,すでにくたびれ果ててい
るにもかかわらず,16人分もの食事を作らされるはめに…
すみませんでした.本当にありがとうございました.
でもみんなもよろこんでくれたようだし,母も楽んでいたよう
なので,よかったです.
が,あれ以来,出された食事の作り方とか聞かれるんです
よね…めんつゆとか.もっと簡単な質問にしてほしい.


こいぬ [生活]

14日は,予定を4つ入れてしまっていました.
朝 雑貨屋で仕事
夕方 もちつき
その後 友だちの引越しパーティー
その後 他の友だちの家を訪問

友だちの引越しパーティーも大事だったので,とりあえずおめ
でとうとだけ言いにおみやげを持って行き,大変申し訳なかっ
たけど,10分くらいおじゃまして,次の友だちの家に行きました.

この日最後に訪問した友だちは,15年来の友だち.会いたい
けど,色々事情があってなかなか会えないので,他の友だちの
引越しパーティーよりも,私にとっては彼女に会えることのほう
がとても重要なのです.

昨年引っ越した彼女の新居をこのたび初訪問.
「いま,うちに犬がいるから」
というので,てっきり,新しく犬を飼ったんだ!まだこいぬだね!
と思っていたら.

体重推定45キロのジャーマンシェパードでした...
でっかーい.
1歳半.
まえ会った時に見なかったのは,他の事情があって別の場所に
いたからで.
びっくりした.
とてもかしこくてかわいかったです.


職業体験 [生活]

この前の土曜日,フィンランド人の友だちに誘われて,こちら
で有名な雑貨屋さんの店頭在庫の品物の数を数える仕事と
いうのをやってみました.

「バイト代は,そんなに高くないけど,税金取られないから」
なんでも,ボランティア活動をしている人たちに,アルバイト
してもらうことで,会社は社会貢献に,アルバイトをする人は
稼いだお金を活動資金に,という仕組みがあるそうで,それは
無税なのだそうで.

仕事の内容をよく把握していないでいったので,ちょっといいブ
ラウスを着ていったら,数えたのがぬいぐるみとかで,終わって
みたらシャツにぬいぐるみの毛とかがたくさんついてしまって,
エプロンとか持っていけばよかったと思いましたが.

日本でも,こういう仕事はした経験がなかったので,よい勉強
なりました.


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。